子供は親の言うなりにはならない。

妻が臨月だ

http://anond.hatelabo.jp/20071007234402

うーむ。増田(アノニマスダイアリー/匿名ダイアリー)だけに、釣りなのか?

気負いはわかるけど、それを貫き続けるのは無理だ。

外界とかかわりのない乳児期はいいけれど、幼稚園、保育園や小学校に入ったら子供は自分で友達を選ぶし、その友達の親とはどうしても付き合いが発生する。自分の友達じゃないからつきあいたいタイプとはぜんぜん違うかもしれないが、そこでうまくわたりをつけていくのが33歳のヲトナというものだろう。

親に友達付き合いのことでとやかく云われつづけたら子供は反発する。それが親の善意からだとしても、子供にはたまらない強制だろう。髪が長かろうと名前がアレだろうと、子供にとってはかけがえのない友達かもしれない。

ブクマ機能をつかう気がないので、ついこんなエントリを…。

保育園や学校には当て字の名前の子はフツーにいるからだんだん気にならなくなってきた(というか気にしているときりがない)。

名前は親の趣味でしかないので、子供本人にはあんまり関係ないと思う。森鴎外の子供たちとか、美術修復家の吉村絵美留(えみいると読む。これが本名)とか、古くからつけるひとはつけてるし。