もうすぐ『魍魎の匣』の映画も封切りか。

データ漁ってたらこんなのがでてきた。おおむかしの遊びの名残りだ。自分が無駄な趣味を生かしてタロットカードに京極夏彦氏の「妖怪小説」シリーズキャラを振って、カード表示の正位置/逆位置用の占いの文章を書いた。絵が描けるひとたちが各カードのイラストを担当、SE経験のある友人が占い用CGIを組んで、たいそう立派なものに仕上げてくれた覚えがある。

魔術師…中禅寺秋彦/古本屋

教皇…織作葵

女帝…中禅寺千鶴子

皇帝…榎木津礼二郎

法皇…白丘牧師

恋人…織作茜

戦車…鳥口守彦

力…木場 修太郎

隠者…伊佐間友成

運命の輪…彩賀 笙

正義…中禅寺敦子

吊られた男…久保 竣公

死神…中禅寺秋彦/憑き物落とし

節制…関口雪絵

悪魔…織作碧

塔…美馬坂教授

星…久遠寺涼子

月…柚木加奈子

太陽…篠村美弥子

審判…堂島静軒

世界…明石先生

愚者…関口巽

十年近く前につくったので、六巻『塗仏の宴』までのキャラクターを使っている。あの小説を知ってるひとなら笑える…はずだ。占いの文章が残ってればいちばん面白かったのに。探してみようかな。