あと80日。

塾の保護者会に出かけて、小学校のクラスメイトのお母さんたちと遭遇。ひさしぶりに近況などを聞いて、衝撃を受けた。

おとなしくてこつこつ勉強するAくんは、いつのまにかテスト恐怖症で自律神経をやられ、孤独な天才タイプBくんのママは、テストの成績が安定しないと不安を訴える息子くんを心配するあまり胃をひどくわずらっていた。なんかみんなものすごく大変そうだ(汗)

それに対して、うちでうだうだしている受験生はストレスのかけらも感じてないように見える。いや、言葉のはしばしからすると、彼も受験の圧迫をちょっとは感じているようだが、AくんやBくんのような深刻な影響はまったく受けていない。彼が過去問を解く目の前で、親が鼻歌まじりで練り消しをこねていても「楽しそうだねぇ」とにやにやするだけでスルーだ。

心臓に毛が生えてるんだろうかと訝って、気づいた。自分にそっくりなのだ。超がつくマイペースで、ストレスがかかるほどよく寝る。親の因果が子に報い~♪(しくしく)