どこのSFですか。

asahi.com脳科学「歯止め必要」56% 文科省研究班が調査 - サイエンス

http://www.asahi.com/science/update/0104/TKY200801040255.html

いろいろ書いたが途中で消えてしまったので退散。記事のキワモノっぽさに脱帽。「他人の心を読んだり」する可能性があるってorz

規制の前に議論と研究に最善を尽くしたほうがよろしいのでは。

昼ごはんを食べてすこし元気が出てきたので追記。

この記事に出てくる代表の先生の名前でググると見つかる「脳を活かす研究会」HPを見たが、シンポジウムそのものはとても面白そうだ。ブレインマシンインターフェイスも医療倫理の対象になるのか。医療倫理といえば生殖医療しか考えつかなかったので蒙を啓かれた。記事の元ネタになっていると思しき調査結果の発表もあるようなので、キワモノバイアスなしで聞いてみたい。

現行の筋電義肢の研究を進めていけば、脳信号のインプットアウトプットによって生体に接続された機器、または遠隔地の機器を操る技術が必ず実現するだろう。そうなれば地上基地にいながらにして衛星軌道上の作業アームを自らの手として操ることもできるようになる。用途は無限にある。是非、いろいろな議論を尽くしてほしい。