古代ローマで思い出す映画といえば。

タイタス [DVD]

タイタス [DVD]

パッション [DVD]

パッション [DVD]

よそに出かけて残虐描写/流血場面注意の映画ばかりお勧めしてくるのもどうかと思うが、舞台となる古代ローマがそういう感じなのでしかたないか、といいわけをしてみる。すみませんid:i-Agさん。

『パッション』の鞭打ち場面はハンパなホラーよりも恐ろしい。痛い。しかも暴力衝動に駆られた野蛮な私刑ではなく、古代ローマの法に則った単純な刑罰であるという点でもっと恐ろしい。法の精神と刑罰は歴史とともに移り変わる。後世のひとたちの目からは、きのうの死刑判決はどう見えるのだろうか。

はやく『ROME』が観たいけれど、子供の目を盗んで観なければならない(R-15指定)のでちょっと考えなければ。