君の冒険は終わった。

カフェオレ・ライター~誰も書かなかった映画レビュー~

「知られざる「駅ダンジョン」の世界」

http://coffeewriter.com/080617.html

渋谷と新宿…そんなに大変かな。慣れてしまっているからだろうか。

横浜は、地元民ながらサイアクの部類に入ると思う。このまえ、クラブの用事で横浜経由で遠出する息子をわざわざ送っていったのもそういう理由だ。帰りはもちろんひとりで帰宅だったので、乗り換えるまで三十分迷ったと云っていた(笑)電車や駅そのものにまだ馴れていないのもあるが、どの駅でも自分で歩き回って試行錯誤を繰り返して経験を積まないと把握できないだろう。(追記:実際にはこのマップにのっているJRだけでなく京急東横線相鉄線・市営地下鉄が含まれるのでもっとアレだと思う。)

名古屋駅は整然としているのでダンジョンのイメージはないが、広くて歩き回るのがくたびれる。新幹線改札と近鉄改札、遠いよ。

東京駅も終わっている。ここにも書かれているが京葉線乗り換え時の距離は兇悪。

梅田がどうして出てないんだろう。あちらにいた当時、よく使っていた御堂筋線の改札まわりをちょろちょろしただけだが、それでもあの地下は忘れがたい。