鼠と竜、じゃなくてメダカとヤゴのゲーム。

家を空けている間にメダカ幼稚園の園児が半分に減っていてびっくり。

よく見るとシラサギスゲにこんなものが。

f:id:yukioino:20080803163057j:image

幼稚園の鉢にはもう一匹ヤゴが隠れていたのかorz 見事に羽化して去っていったようだ。それは喜ばしいけれど、メダカの仔が…。しくしく。

f:id:yukioino:20080803163058j:image

あるいは大きくなった子が食べてしまったのかも。二センチ近くまで育ったこのちびを、オトナ四人組が泳いでいる鉢に移した。小枝と棍棒くらいサイズが違うが、さすがにここまで大きければオトナのおちょぼ口には入らないから、いっしょにしても大丈夫だろう。ついでに繁茂しすぎた浮き草を整理して産み付けられた卵を発見。すぐに幼稚園鉢に移した。

f:id:yukioino:20080803163059j:image

熱帯睡蓮の鉢を覗くとまたヤゴがいた。このまえ移した個体だろうか。背中の翅が伸び始めているから、羽化が近いのかもしれない。