銀杏と和光。

f:id:yukioino:20081129172730j:image

所用で寄った日吉の銀杏並木が、陽を受けて金色に輝いていた。友人@内部情報通によると、先日の某塾百五十周年式典は「ニュルンベルクの党大会みたいに盛り上がったらしいよ! 観にいけばよかった!」との由。それってどこの国家社会主義ドイツ労働者党。

昔の職場の先輩社員さんたちと銀座のフレンチで会食。

鎌倉で朝摘んだものを仕入れているという野菜がとてもおいしかった。畑からの搬送トラックが到着すると、待ち構えていた名店のシェフたちが野菜を奪い合うらしいw 「ほかにも契約農家があるんですが、どうしても間に合わないときは築地頼みです」とか。メインの牛ほほ肉のパン粉焼きマスタードソース添えも、ものすごーく美味。そのあとでワゴンに乗ってきたデザートの総盛り合わせが「本日のメインディッシュでございますw」と供されたときは笑った。

次は伊東屋経由(毎年使っている昆虫美麗カレンダーをゲット)で六丁目の日本茶処へ。ここは親戚に教わった店で、ニコニコ顔のご亭主はとても元気そうだった。

帰り道に見た銀座のシンボル。端正で美しい。

f:id:yukioino:20081129173015j:image

今年もあとひと月。