Danse Macabre

先週の木曜の晩。はるか昔に大学生協の安売りワゴンで見つけたCDの曲が突然懐かしくなった。

Chiller

Chiller

Chiller、冷たくするもの。スリラーや恐怖小説を示す言葉で、そういう題材のクラシックやホラー/スリラー映画の曲ばかり集めているアルバムだ。n十年前のCDなのに、検索したらまだ売っていてちょっとびっくり。

聴きたかったのは『Danse Macabre』、フィギュアスケートのBGMなどでときどき使われているサン=サーンス交響詩だ。

YouTubeで探して、次の日にあの地震が来るとは露知らず、モチーフになったカザリスの不気味な詩を思い描きながら聴いた。

ここでそれを引用することはとてもできない。

幾重にも苦難に覆われた地に早く夜明けが来ますように。