ユリイカ2018年10月号「図鑑の世界」

三歳のときから図鑑教の信徒なので、飛びついて買ってしまった。

寒色系でまとめられた表1のイラストが素敵だ。

 

ユリイカ 2018年10月号 特集=図鑑の世界

ユリイカ 2018年10月号 特集=図鑑の世界

 

目次に各方面の図鑑(古生物からゲームまで)に関する記事が並んでいて、わくわくする。

小さい頃から小学館の図鑑NEO『魚』と『水の生物』を熟読していた身内の女の子は、海洋系学部に進んだ。息子は、車のカタログと生物図鑑に埋もれた幼少期をすごして、今も深海生物が大好きだ。趣味で鳥を撮る家族は、水禽類の図鑑が手放せない生活を送っている。自分に関して云えば、引越しにともなって思い出の図鑑を何十冊も泣く泣く処分した今では、夢のように美しい19世紀石版画を手の中で見せてくれる武蔵野美大のアプリが、マッチの灯火のようで、たいへんありがたい。

No図鑑、No Life。ゆっくり読もう。