千里の道も一歩から。

うだうだ云っていても始まらないので、息子が勉強している横ですこし始めることにした。

標準ロシア語入門

標準ロシア語入門

何年か前に買っておいたもの。

単語を覚えようと思って2課までに出ているものを書き出してみたが、このあたりは基本中の基本だからまだ覚えている。約150語からスタートか。種類としては名詞ばかりで形容詞や動詞、副詞がぜんぜんおぼつかないのでそこらへんを補うためにコレを使う。単語数がほんとに足りない。

ロシア語では、同じ動作をあらわすために不完了体と完了体の二つの動詞を使うことが多い。よく似ているものもあれば、ぜんぜん違う形のものもあるのでいちいち覚えなければならない。

きのう本屋でぱらぱらと見てわりと良さげだと思った会話集はこれ。

携帯版 ロシア語会話とっさのひとこと辞典

携帯版 ロシア語会話とっさのひとこと辞典

露和辞典といっしょにあまぞぬで買うか…。語学本は高いよ。トホホ

今日の動詞:走る бэгать/бэжать