ビストロ・ダルテミス

f:id:yukioino:20070429230403j:image

劇作家の友人Hの受賞祝いで夕刻から集まった。グルメ情報に詳しい友人T(和装で登場)が取ってくれたフレンチビストロへ。

ハートランドビールで乾杯しているところに、超多忙な友人Mが予想よりかなり早く駆けつけて、ワインへ。カン風トリップにフォアグラ添えのアスパラ、野菜料理に魚のクネルときて、ホロホロ鳥のバロティーヌでしめくくり。ぜひまた行きたいお店だ。

ワインでほろ酔いになったそのあとはなぜか新宿まで歩いてこの店に流れついたのだった…。ラーメンはラーメンでも、タイのラーメンで仕上げである。辛くておいしかったけれど、ちょっと食べすぎた。

で、ホロホロ鳥はともかく、バロティーヌってなんだろうと思って調べてみた。

ballottine(女) バロティー

[料理名] 肉に詰めものをして筒状に丸め、煮た料理

柴田書店 食の殿堂

ああ、そんな形をしていたかも。またたべたい。