緑色の難問。

id:elmikaminoさんのところに伺うたびに、自分には植物の知識が欠けているのを自覚する。ううーん。ヤブレガサのように切れ込みが深いあの葉はなんだろう。生えているのが庭先であれば何か美しい花が咲く品種かもしれないが、野草であれば葉だけが手がかりだ。ハンカイソウ、フウロなどから入って、キンポウゲの仲間かも、と思ったり。セツブンソウの葉に似ているか。いや、違うな…うちのそばでも見たおぼえがある。

植物に大変詳しい友人が居るが、彼女も小学生の頃に「図鑑を目で食べた」過去を持っているらしい。おとといの夕飯も思い出せない年になって、いまさら真似はできないからネット検索に頼ることになるわけだが、イメージを探すのって本当にむずかしい…。