シンデレラの足のサイズは。

夏の服飾品を買いに出かけた。バーゲン以外で靴を買うのはすごくひさしぶりなので、並んでいる靴が小さく見えてしかたがない。婦人靴のコーナーの見本として並んでいる品はほとんどが23だが、自分の足はそんなコンパクトなサイズではない。バーゲンでは、靴はサイズに基づいて棚が分けられているため、いちいち店員さんに当該サイズの靴を出してきてくれるように頼まなくても、自分のサイズの棚に並んでいるものを次々に選んで履いていけばいい。

スツールに座って、頼んだサイズを待ってきてもらうのを待っている間、可愛らしい靴が並ぶ棚をぼうっと眺めていた。自分が脱いだ靴を並べると、まるで船が二艘並んでいるように見えるのが常だ。シンデレラの靴なんぞ試そうものなら、粉々に砕いて、そこで話が打ち切りになってしまうだろう。ああいう小ぶりな靴にするりと入る華奢な足のひとたちもいるのだなと、うらやましくなった。

ワンピースにジャケットを合わせようとしたら、こっちもサイズがアレでだめだった。フレンチカジュアルのステキなジャケットだったのだが。

真面目にダイエットするか…。