一日の流れを書いてみた。

で、帰ったら息子が高熱を発していた。やれやれである。

■21:00

さて、帰らないと。

途中で抜けた分、ちゃんと時間がずれこんで、見た目は残業っぽいが実はそうでもない。眠気防止にスカパラを聴きながらチェックしたのはスライド約130枚、文書100ページ。まあ、フツー。そんなに大変じゃなかった。問題は次に予定しているスライド500枚、文書150ページのチェックだ。今から思いやられる。死ぬ気でやれと? 

明日は翻訳仲間と会うので身のふりかたを相談してみようと思っている。

帰ったらあっちの倉庫をいじる予定。いかにも借り物っぽくて、みっともないので。

paseyoさん、応援してますよ。日記は書き出すと楽しい分、時間を食いますよね。うちも今日はいったい何回更新したやらw

そうだ、さっき学校からオフィスにもどるまえに『雲雀』を買ったのだけれど、姉妹編の『天使』を読んだあとのほうがいいのかな。専門家に訊いてみよう。


■15:45

用件終了。すみやかに職場に帰投せねば。締め切りが待っている。

喉が渇いてしまった。五月なかばにしてこの暑さはきつい。亜熱帯に近付いている実感がある。乗った電車は女子高生だらけだ。年寄りから見るとまだまだ子供だが、すでにモテ非モテ、コミュ非コミュカースト化がはじまっている世代だろう。車内に散るグループごとに、服の丈や髪型、髪色や化粧から所属するカーストがかいまみえて微笑ましい。諸君らの健闘を祈る。


■14:30

職場を抜け出して子供絡みの件で外出。今日は駅から学校までの道のりが暑そうだ。

会社で首からぶら下げている入室カードのかわりに、今度は保護者用に配られているカードを身に付けて校門をくぐらなくてはならない。不審者扱いされないためには必要なものだが、別に校門に銃を提げた先生と犬が常駐している検問所があるわけではないから似たような札でいくらでもごまかせそうだ。だいじょうぶなのかなあ。

あ、駅だ。


■13:00

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070523org00m200009000c.html


中国では「死亡筆記」というのか。笑える。

こんなんだったりして。


http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-107.html


小学生にはちょっと難しいんじゃないかと思うが、掲載誌が掲載誌だけに読んでいる子も多いらしく、息子の通っている塾では、憎たらしい相手に「(塾の)~号館の前ですっぽんぽんで死ぬって(デスノートに)書いてやるぞ!」というのがしばらく流行っていた模様。すっぽんぽんってあたりがなんか平和…。