隣の部屋に入っていくひとたち。

大臣と歌姫がそれぞれ人生の幕を引いて旅立っていった。ネットで訃報を見たときは長い長い溜息をついてしまった。この「乗り物」でこの部屋に戻ってくることは二度とないのに、そんなふうに終わらせてしまうのか…。

ご冥福を祈る。

■15:22

最初のスコラ哲学者、ボエティウス。彼が遺したギリシャの書物に、ジェルベールこと、のちの魔術教皇シルウェステル二世が目を通したとか、そんなネタを夢想したことがあったが、いまwikiを見てきたらわりと本当らしい。というか、いつのまにこんなに充実したんだろう、シルウェステル二世の項目…。

アンテナに下記サイトを付け加えた。

http://fragi.blog70.fc2.com/

昔、友達と行った映画『ダーク・クリスタル』続編の話が出ていた。

その友人とは『狼の血族』や、香港ワイヤー特撮の始祖映画『蜀山』*1を観に行ったりした、いわゆる類友だったのだが、地球の裏側に嫁にいってしまったので、ずいぶん会っていない。ジム・ヘンソン(のスタジオ。本人はもう故人…)、続編もちゃんとマペットでやってくれるだろうか。彼女も、あちらの映画館で観るのかな。

*1東京国際映画祭にて公開時のタイトル。いつのまにかチケットを取っていた彼女になかば引っ張られるようにして渋谷に行った。彼女はあの映画に主演していたユン・ピョウのファンだった。不思議なほどよくひとが飛ぶ映画だった。