欲求のピラミッドをのぼる。

朝からご近所日記を巡回。

最近ここで趣味の話ばかりしているが、これは、マズローの五段階欲求説をあてはめるとよくわかる気がする。いちばん基本的な「1.生理的」かつ「2.安全」の欲求については、去年、二度の転職活動を終えて、残業をしてもいいやと思える仕事に就いて、安定した収入が得られるようになった段階で満たされている。次に、前職の多忙が理由で会えなかった友達と会ったり、めんどくさがって近況覚え書き程度のことしか書かなかったはてダにきちんと参加する(毎日書くとか)ことで、周囲とのつながりを求める「3.親和」の欲求と、周囲から認知されることを求める「4.自我」欲求をクリア。…たぶん今ここらへんに居るのだと思う。感覚や趣味の似通った、あるいはぜんぜんちがうひとたちの日記を読んだり、ここで好きな本や虫の話ができるのはとても楽しい。

残るあと一つは、高次の創造的活動を実現する「5.自己実現」欲求だが、これは難しいだろうな。創造的活動って…えーと、標本作りにトライとか?<なにかがちがう