駐車場と武器。

翻訳上がりをチェックしていたら「自走式駐車場」という訳語を見つけた。

英語はSelfparking。車寄せなどで係の人間に車を預けるvaletparkingと対比して、自分で駐車場に入れるタイプの駐車場のことだ。自走式ってあんまり聞かないと思いながらググってみたら、ちゃんと存在する言葉だった。「平面式の駐車場を何層か重ねた形」とあるから、スーパーなどでよく見かけるあのタイプだ。以下に見るようにいろいろな種があるらしい。

http://www.nisseibuild.co.jp/products/parking-s/variety/variety.html

ふーん、と納得はしたものの、日本語の「自走式」では、自動車そのものitselfが走って移動するから「自走」であって、「selfparking」では「(係員valetではなく)自分で車を停めに行く」の運転者自身がやる=self-serviceと捉えての命名なんじゃないのかと思ったり。

上記二つの駐車場の違いについてはここのページの説明がわかりやすい。

http://www.lvtaizen.com/dict/html/valletpa.htm

ホテル前で車を停めて制服の係員にキーを渡す、というのは、むこうの映画では良く見るシーンだが、日本のホテルは自走式がメインで、valet式はほとんど見ない。人件費の問題と、あとは治安の差もあるんだろうか。日本も相当危なくなってきているとは思うが、市民の拳銃所持が合法化されていない分、まだマシかも。

お上による初の市民武装解除とされるのは、秀吉の刀狩りだったなと思ってググってみたら、こんな本がひっかかってきた。面白そうだ。

http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-430965-4