大人になる夜。

七時前に自宅についた。黄昏の中で白っぽい塗りの外壁を見上げるとなにやら黒いものがくっついている。楕円のシルエット、しかし細部まではわからない。夏になると外から飛んできてうちの中にしのびこむ黒い忍者、ゴ■かと思ったが、それにしてはこんもりと背が丸い。歩み寄りながら夕闇の中でよくよく目を凝らすと、それはセミの子供だった。

これから豪雨になるというときになぜ何の覆いもない壁にへばりついているのやら。まだ背中が割れていない(羽化が始まっていない)のを確認してから、そっと手にとった。息子はうちの中に持って入りたいと主張するが、高いところで羽化したら適切な処置が取れない。

f:id:yukioino:20070711215313j:image

試行錯誤のあげく、庭のキンモクセイの幹に移動させた。羽化が近づいて、複眼が大人の色になってきている。額の三つの単眼もきらきらと光ってルビーのようだ。しっかりとした脚を使って幹を上って、みるみる葉むらに覆われた高みに消えていった。良い朝を迎えられますように。

大リーグオールスターでは鈴木氏が大活躍。

MVPまで取るなんて、野球用サイボーグですか。CNNのニュースだと、イチローじゃなくてSuzukiである。あたりまえなんだけど、普段野球ニュースを英語で見ないからぴんとこない。

http://sportsillustrated.cnn.com/2007/baseball/mlb/specials/all_star/2007/07/10/allstar.game.ap/index.html