オタクを笑いものにしてそんなに楽しいかい?

今朝のワイドショーにおけるハルヒダンスの取り上げ方のうすら寒さについてつらつら考えていて、ごく最近似たような感じの番組を観たのを思い出した。

ネット界隈で大人気の歌う電子妖精ともいうべき(笑)歌作製ソフト「初音ミク」を、やはりオタクをあざ笑うために取り上げたのかと思うような構成だった。

あれも酷かったなあと思っていたら、GIGAZINEで取り上げていた。

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_tbs_vocaloid2/

情報を発信するときは、きちんと最終的な内容を確認できない限り放送/出版の許可を出すべきではないというのは、むかしいた広報部で学んだ鉄則だ。作った側がせっかく熱意をこめて話したとしても、編集でどうにでもなってしまう。今回、テレビ側は初めから揚げ足を取ろうと狙っていたようだし、今後もこういうキモオタ晒し型取材が無くなるとは思えない。対処は難しいだろうな。