琴をひく子供たち。

f:id:yukioino:20071030204509j:image

息子の学校で授業を見物。指に爪をはめたこどもたちが、小さな板に弦を張ったコトモドキで練習してから、かわるがわる本物の琴をつまびいていた。女の子たちはわりとうまい。男の子たちは…まあご想像通り。

ひさしぶりに会ったママ友と話すこともできてよかった。適当な時間で切り上げて、今月末(って明日か)で会社を辞める同僚とランチを食べるために横浜へ。車中で『ホラー小説をめぐる…』を読んでいたら『マルチチュード』(NHK出版)への言及があった。きのう、この新書を小脇にかかえながら買おうかどうかものすごく迷ったネグリの本だ。上下巻じゃなければぜったい買ってたのに。くやしいので買おう(やめれ)