文学賞いろいろ。

出来心で英国作家「ジム・クレイス」の項目を編集していて、イギリスの文学賞である「ウィットブレッド賞」のキーワードがないのに気づいた。さっそく作ろうとしたら、名称が「コスタ賞」に変更になっていた。結局、新キーワードを二つ投入することに。肩が凝った。

ググったとき、はてなキーワードがかなり上位に表示されることがあるので嘘を書くわけにはいかない。どうしても記述に気を遣う。受賞作などをまとめておいたほうがよさそう。そういう情報が過不足なくまとまっているキーワードを理想にしているのだが、書きすぎるのもアレなので難しいところだ。

アメリカ図書館協会から優れた絵本に贈られる「コールデコット賞」はちゃんとあるのに、おなじくアメリカ図書館協会の児童文学賞ニューベリー賞」のキーワードはないな。なんでだろう。

さらに調べると「ブッカー賞」「ヒューゴー賞」「ネビュラ賞」はあっても文芸書の宣伝で見かける「全米批評家協会賞」はない。基本事項のみのヒューゴーに対してネビュラの項目の充実っぷりはすばらしい。そして「MWA」と「アメリカ探偵作家クラブ」が相互リファになっていて記述がぜんぜんない件。うわー。