いいひともそろそろ限界~♪

ようつべでNat King Cole『Christmas Song』をしんみりと聞いているうちに、ふと思いついてT.M.Revolution『Burnin' X'mas』へ。天と地ほどノリが違うがクリスマスつながりということで。タイトルはその歌詞のワンフレーズ。ネットに初めて深くはまったのは、この歌が流行っていたころだった。

いや、ほんとにノーマルなひともそろそろ限界だ。やっぱり病気は治らない。また書くか。

大河ドラマ風林火山』最終回視聴。ムサいおっさん武将連のなかでひとりだけゲームの『戦国無双』から抜け出てきたようだったG氏、最初に大河に出ると聞いたときはびっくりしたけれど、謙信のカリスマチックなイメージとよくマッチしていたと思う。

そういえば、息子の塾で、漢字の書き取りテスト「ぶしょうひげ」を「武将ひげ」と書いた子がいて、先生から「武将ってどれよ」とツッコミを受けたらしい。同じテストで息子は「開放する」と書くところを「閉放」とうっかり書いてバツをくらっていた。ふふふ、バカめ(T_T)

来年の大河の予告を観ていた息子が「瑛太だ! まさか斉彬? ありえない!」と叫んでいたので、いまキャスティングを見に行ったら大河初登場の瑛太君は薩摩藩家老・小松帯刀役。島津斉彬桃太郎侍氏。相方によると、彼が大河で斉彬役を演じるのは二度目らしい。(以前演じたのは島津久光だったらしい。訂正が入った。)声が渋い玉木宏君が坂本龍馬役か…。明治の頃は息子が大好きな時代なので、誘ったらいっしょに観るかもしれない。始まったら声をかけてみよう。

配役だけ観ていると民放ドラマみたいだが、息子たちの世代にはこの若々しいキャスティングが「大河」のイメージになるんだろうか。ふしぎだ。