まいにちまいにちぼくらはてっぱんの。

はてなの表通りの方で、毎日を変えるのは「地道な努力」vs「一発逆転」というような話が出ていた。一発逆転を提示しているほうのエントリで、英会話のたとえが使われていて、英会話教本をこつこつやるのは効率悪すぎとあったのに嘆息。

毎日地道に勉強するよりも、自分の興味をかきたてる場や相手にコミットするほうがよっぽどいいって、そりゃあ上級者の話だ。*1

英会話を支える文法も単語も構文も、当たり前だが、一朝一夕ではとてもじゃないが身につかない。がんばって覚えてもしばらくすれば忘れてしまうから勉強を重ねて少しずつ頭の中に英語をプールして、はじめて英会話ができるようになる。

だがあのエントリでは「努力」とはすべて非効率的で、時間と力の無駄使いと定義されている。自説を効果的に補強するレトリックとイリュージョンに満ち満ちた筆致に惑わされて、日々の勉強のみがものをいう英会話学習の坂道を踏み外し、転げ落ちる初学者が出ないことを祈る。

というわけで、なんでもいいから毎日30分勉強したり、ネタを書いたりすること。>自分

*1:自分がいま勉強用に『CSI』などを観たり読んだりするのは、まさにこれが好きな分野でいくらやっても飽きないからだが、準一級を取るまでは単熟語集とテキストばかりを学習していた。