ライラの冒険 黄金の羅針盤 The Golden Compass

原作は原書半分でストップしていたので、船で北方に行った以降はぜんぜん知らなかったが、それでOK。なぜならヒロインのライラの守護精霊(ダイモーン)であるパンタライモンが見たかったからだ。あいかわらず美しいニコール・キッドマンと凍りつくような碧眼のダニエル・クレイグは、ふたりで並んでるところを最近見たことがあると思ったら、『インベージョン』で共演していたのだった。

生き物を飼っている人間にとって、言葉が通じる不可分の魂の相棒というダイモーンの設定はうっとりするほどうらやましい。帰宅して、うちの横柄な巨大猫を見て、溜息をついてしまった。この猫は喋っても「めし」くらいしかいわないだろうし。

息子いわく「日本人もみんなダイモーンを持ってたら、ヒロシとかタカシとかいう名前になるんだね」。いや、それもちょっと…。