貴重な晴れ間。

朝から天気がいい。五月にこんなに不順な天候が続くとは思っていなかった。

家から出ると、子育て中のスズメが喧しい。うちの軒からも、子スズメがしきりに鳴く声がする。

f:id:yukioino:20080522161828j:image

巣を張っている小さなクモ。仰向けにカメラを構えなくてはならなくて、ピントをあわせるのに苦労した。

f:id:yukioino:20080522161830j:image

陽を浴びる羊歯。

f:id:yukioino:20080522161833j:image

路上を歩いている虫がいたのでしゃがんで見たらキイロトラカミキリだった。ときどき翅を広げるものの飛び立つことはなく、歩き続けるのでしゃがんだまま前進して撮影。遠くから見るとものすごく怪しかったと思う。

f:id:yukioino:20080522161829j:image

暑かったのと、きのうのビールがすこし残っていたようで頭痛がしてきたので、早々に退却。

f:id:yukioino:20080522161832j:image