記念撮影ということで。

今夜から親戚が来る準備と、曇っているのとで、遠征には行かなかった。それでもなんとなく小さなイキモノを見られるのがこのシーズンの良さだ。

f:id:yukioino:20080524200230j:image

自宅ガレージ周りで動かなくなっていたベニカミキリ。去年は同じところにゴマダラカミキリの骸が転がっていた。カミキリにとっては呪われた場所なのかも。先日、札幌の三上氏が撮影されたヘリグロベニカミキリとは胸部の模様がわずかに違う。そういえば今年はまだゴマダラに会っていない。あとすこししてヤブカラシの花が咲き始めるとトラカミキリが寄って来るので、楽しみだ。

f:id:yukioino:20080524200228j:image

キッチンに入ってきたガ。シャチホコの仲間だろうか。好みのもふもふだったのでうまく撮りたかったが、とまっている位置と光源の関係ですべて失敗。そのうちご本尊が光でラリって、ライトにアタック開始。こうなるともう撮影は無理だ。

f:id:yukioino:20080524200229j:image

翅を傷つけないように、手のひらの中につつむようにして、夜の中へ放した。今もかすかな音を立てて雨は降りつづいている。