一日中、キッチンにいた。

中間テストの合間で子供が家にいた。遊びに来ている親戚は足が悪いので、その身のまわりの世話もある。そんなこんなであっというまに一日が終わった。バナナとくるみを練りこんだケーキを焼いたり、すこしたくさん夕食を作ってから切れていたビールを買いに行ったり、安価で出回り始めた小さな苺を煮てソースを作ったり。手を動かしていると気もまぎれる。

なんちゃってタイ風温野菜サラダのレシピ。

1. 水菜を食べやすい大きさにざく切りする。

2. 青シソはみじんぎり、ミョウガは輪切り。ナンプラー+砂糖+レモン汁と合わせておく。

3. 油を熱してニンニクを炒めて香りを出してから豚ひき肉投入。色が変わったら小さめに切ったたまねぎ投入。火が通ってから水菜を加えて炒める。ちょっとだけ塩で味付け。

4. 皿に盛って、2.をのせる。

本来のレシピとはぜんぜん違うのだが、エスニック料理をあまり食べない年上層にも食べやすいと好評だったのでほっとした。