To the best of your ability.

友人に誘われて、日本語英語を問わずスピーチ能力の上達とブラッシュアップを目的とする人々が集まるToastmastersの会合に行ってきた。

いろいろなレベルの人がいるのだが、議事進行も含めて発言はすべて英語。comprehension, performance, evaluationと、三拍子そろったトライアスロンを見物しているような気分になった。いや、みんな和気藹々として笑いが絶えず、とても良い雰囲気なのだけれど(笑) 

とくに代々のPresidentの英語スピーチの流暢さ、うまさには舌を巻いた。「言葉には人を動かす力がある」なんてことは陳腐すぎて今更書くことでもないが、その力を十全に使いこなすひとにはなかなか会えないので、心を強く動かされた。