のだめ21巻、ひかりの剣

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

才能のうちには、努力し続けることも含まれているといっていたのは浅田次郎氏だったか。がんばれ若い音楽家たち。

ひかりの剣

ひかりの剣

うちにこのネタを見聞きすると身もだえする現役がいるので買ってみた。新聞広告を見つけたのは本人で、読んでみたいなあと云っていたし。

説明文から判断して、積読にしてあった『ジーン・ワルツ』を先に読んだほうが楽しめそう。

それにしても、この時期、汗まみれのままバッグに詰め込まれて、すっかりかもされた胴着のにほひは耐え難い。洗うときの藍の色移りも困る。しょっちゅう爪が青くなる。

息子はとうとう田中氏の『AURA』を読み終わった。親ほどにはアニメや漫画ヲタク属性を持たない彼だが(彼の愛は、一歳のときから主に車とイキモノに捧げられている)とても面白かったらしい。

詳細に描かれたクラス内政治とその駆け引きについては、「この話、高校生の話なのに、やってることが小学校みたいだなあ。ものすごくよくわかるよ。っていうか勉強になる(笑)」と感想を述べていた。大人になっても、あるいは働き始めても、人間関係の構築とバランスのとり方は、あまり変わらないのだが(笑)

もうすこしつついて、感想を引き出してみようっと。

ココス島奇譚

ココス島奇譚

冬の旅―24の象徴の森へ

冬の旅―24の象徴の森へ

図書館の本。