自戒。

f:id:yukioino:20081003011405j:image

苦しい占いをした。

あの状況では、いくら求められてもやってはいけないことだったと思う。

だが札をめくるのはあまりに簡単だった。

カードが切り取る未来の姿に救いを求める気持ちは痛いほどわかる。しかし札は気まぐれだ。質問者が望む答えが出ないこともままある。札を読むものの倫理として口当たりのいい嘘を告げることもできない以上、最悪の回答をつきつけざるをえないかもしれない。満身創痍の質問者をさらに傷つけたら、と思うと気が気ではなかった。

占いは、きちんとしたカウンセリングにはなりえない。底なしの苦悩に溺れているひとには、その違いはもはやどうでもいいことなのかもしれないが。