それもまた同じ一日。

仕事は忙しいが、複数の同僚からきちんと教えてもらえるのがありがたい。

子供の件は学校側に相談して、経過観察付きでcold caseとすることになった。これからもいろいろあるんだろうな…。

子供もとりあえず元通りの脳天気さを取り戻した。ゆうべは小学校時代に仲良くしていたN君がよこしたメールに「(当時同じクラスで、N君と同じ中学に進んだ女子の)Tは、おまえのこと好きだったんだって」と書いてあったそうで、「オレの人生で初告白だよ!」と舞い上がっていた。泣いたカラスがもう笑った、の典型である。四年生で学童に行かなくなったときも、他の友達から「一級上にいたあの女子は、おまえのこと好きだったんだよ」と云われたそうで、どうやら面と向かって告白されにくいタイプらしい。たいへん面白いが感想はさしはさまずにおいた。

帰りに寄ったターミナル駅の大きな本屋で、やっと『英会話ヒトリゴト学習法』をゲット。半分まで読み進んだ(そしてとても面白い)メーリアンの本を置いて、ほんのすこしだけ横道に逸れることにした。まだ最初のところだが、長いこと下手な英語を杖にとぼとぼと歩いてきた自分にとっては納得のいく、また役立ちそうな内容のようだ。