息子の学校ではラノベが禁じられている。

中2の息子の友人にラノベ読みがいて、その所持シリーズについて聞く機会があった。

勤勉な当該少年をまわり(including うちの息子)が「禁書読み」としてちょこちょこといじっているのは聞いていたので、かねてからかわいそうに思っていた。

「あいつが持ってるのは、ハルヒと使い魔、生徒会、狼とコーシンリョーだって。生徒会ってナニ? 知ってる?」

「それはたぶん生徒会の一存ってやつだと思います」

「狼と、ナニ?」

「香辛料。オトナにも読める経済ラノベとして有名です。ってか君たちはひとの読書に文句つけないように。H君の趣味なんだから、まわりにとやかく云われる筋合いはない」

「えー、だってラノベなんてさー、可愛い絵で釣りやがってさー」

「そういうギョーカイの戦略なの。しかたがないの。いいからひとの読書にケチつけるな(怒」

これからも外圧にめげずに好きなものを読んでいってほしい。