命はつづく、かもしれない。

f:id:yukioino:20100717101723j:image

仕事中にtwitterタブを開けるとはてしなくdistractedしてぜんぜん進まなくなるので、思ったことは速やかにここに投下して頭の中を鎮火。

連日の雨と暑さに勢いを得た雑草で大変なことになっている庭を見回って、睡蓮鉢を覗いたら、小さなものがつっと動いた。ボウフラにしては色が薄いと思って、PC画面の見すぎでよく見えない目を凝らしてみたら、生まれたてのメダカの稚魚だった。冬を越えて生き残ったメダカが二匹いるのは知っていた。かれらが新たなアダムとイヴになったらしい。心配なのは、このアダムとイヴが子供を貪るサトゥルヌスにもなりかねないところだ。助けているひまがない…。