赤子を訪ねて。

氷雨のなか、学生時代の友人の赤子(七ヶ月)を見に出かけた。

東京の東のほうまでちんたらと電車に乗っていき、もうひとりの友達(彼女は二児のママ)と合流。人見知りが始まっているというわりには愛想がよい坊やをだっこしたり、年の話なんかしたりして、持参のサンドイッチやお菓子をぱくついているまにあっというまに時間が過ぎた。友達がほうぼうのデパートを探しまくって入手したというレイザーなんとかHG型黒ヒゲ危機一発でプレイさせてもらった。ビミョー。大きなおなか抱えてなにやってたんだろうか…とても彼女らしいけれど。

きのうは、翻訳で派遣に行ってたときの同僚@外資製薬勤めから連絡をもらった。「あなたと同じになりました!」との由。つまりバツイチに。どうしたんだろう。あんなに旦那さんと仲が良かったのに。今年の賀状で引っ越したと書いてあったので気になってはいたのだが…。今度彼女の住まいがある目黒のほうで会うことになったので楽しみ。

仕事を休んでいる間に、働いているあいだは会えなかったひとたちになるべく会っておきたい。しかし、今日も胃が…ううーんううーん。塾から帰ってきた子供に勉強を教えてると、ストレスがたまるし。今夜は早く寝よう。