双子の天使とヒルズ探検。

午前中は、旧友宅で双子の坊やたちに謁見。一卵性の彼らは一歳四ヶ月。かわいさにうっとり。だっこするとアタマがほかほか~♪ 長女のYちゃんも私立某幼稚園に受かったそうなので、春にはお祝いをとどけなければ。

帰り際、友人が庭のライムの樹に鈴なりの果実をいくつか切ってくれた。市販のライムは緑のものしか見たことがなかった。ふーん。こんなふうに色づくんだ。種類としては柑橘系だし、レモンもユズも黄色いんだから当然かもしれないけれど。

ケーキ好きの彼女は、完全無農薬のこれの皮と果汁を使ってライムシフォンを焼いたという。すだちやかぼすみたいに絞って、ぽん酢もお勧めとか。やってみよう。でも、ほんとはカクテルに使いたいんだよな…。いつまでたってももたれっぱなしの胃が憎い。


友人宅を昼過ぎに出て、きのう行き損ねた美容院まで行った。

帰りにふと思いついて表参道ヒルズに寄ってみた。グラフィック系本屋「TASCHEN」と日本酒の「はせがわ」、あとはビーズの色使いが美しいパリのアクセサリショップ「SATELLITE(サテリット)」が目当て。

最上階の三階からぐるぐる回って降りてこられる螺旋状の階層構造が面白い。ほんとはジェラートも食べたかったんだけれど、長蛇の列で諦めた。また行けばいいや。