敗者復活とか。

海賊映画を観てきた。三部作の二番目にしては面白かったと思う。長い話の一章、二章のように緊密に繋がっているので、前を見逃したら次はぜんぜんわかるまい。クラーケンが本当にクラーケンだったので(意味不明)感銘を受けた。海魔の船長一家がほとんど漫画『ワンピー■』の魚人のノリだったのは、ご愛嬌。映画に出てくるトルチューガ、「海亀の島」ってのは実在した海賊の島で、海洋生物研究のための研究所があったと思う。この研究所、今もあるんだろうか。

一次面接のあとで熟考の末に辞退した会社から敗者復活戦的通告メールがきた orz

せっかく決心して辞退したんだからそっとしといてくれよ。やれやれ。

辞めたばかりの会社の上司と飲んだ。ぜんぜん酔わなくてすいません。