さよならプルートー。

とうとう冥王星が惑星ではなくなってしまった。

まえから月よりも小さいあの岩のカタマリを惑星扱いするのはいかがなものか、という議論があると聞いていた。べつに天空から追放されるわけではないから、大したかわりはないんだけど。占星術では太陽や月も惑星扱いだからあちら方面にもあんまり関係ないとの由。<鏡リュウジ氏の発言

ホルスト組曲『惑星』には、冥王星が含まれていない。これは、作曲当時に当該星が発見されていなかったことに拠るが、そのころの姿に太陽系は戻ったというわけだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F_%28%E7%B5%84%E6%9B%B2%29

これから小学校に上がる子供たちは、冥王星をはぶいた太陽系惑星群を覚えるのか。

ああ、いちだんと年寄りになった気分。