入江氏の漫画と酒関係。

今夜はすこし早めに帰った。ニラが安かったので、チヂミをつくった。チヂミ粉なんて素敵なものはないので薄力粉で。卵と水を投入してぐるぐるかき回したが、なんか生地が少ない…。結果としてほとんどニラ焼き状態。たれも、おろしにんにく+醤油+ごま油+酢+ラー油+砂糖でテキトーにつくった。子供が喜んでいたので今度多めにつくろう。

群青学舎 一巻 (ビームコミックス)

コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)

t女史をはじめ、複数の信頼のおける本/漫画読みの人々が褒めていたので、ずっと探していた。なつかしさを感じさせる絵柄だ。ある意味、王道。ずっとずっと昔、友人に『11人いる!』を初めて読ませてもらったときのセンス・オブ・ワンダーが甦った。読んで、手元に置いて、嬉しい二冊。

バーテンダー 1 (ジャンプコミックス デラックス)

三巻まで読了。バーものにありがちなカクテル薀蓄のみならず、バーテンダーとはどういう職業かを良く描きこんでいる。夜の銀座を舞台にしているにもかかわらず、安心して読める。居間に置いておいたら、子供がさっそくもっていった。

客を裏切らない 

この1点において 

バーテンダー

世界で最も結束の固い

職業集団(ギルド)と呼ばれているんだ。

                  ------二巻、p.142より

バーのある人生 (中公新書)

上の漫画の副読本として、前に買った本を出してきてちびちびと読んでいる。カウンターに座るのって、そんなに気後れするものだろうか。いつも、座ったとたんにバーテンダー氏の背後の酒棚に目がいくので、あんまり緊張したことはないような…。

このまえ飲んだシェリーは、すごくすっきりした飲み口で甘くなくて美味しかったんだけれど、名前が思い出せない。あそこの店に行って、同じイメージをバーテンダー氏に伝えれば、まだ残っていれば出てくるかも。