うまいこと云えといわれても。

先日書いた会社案内の仕事、大詰めで難題を突きつけられた。文書の最終項目の「企業理念」をもっとお洒落な言い回しにしてもらいたいんだそうだ。こちらが納品したのは、もともとクライアントHPに掲載されている当該部分を参考にしてつくったものだった。つまりクライアント側の公式発表の文章に合わせたのに、いまさらそんなこと云われても…こっちはコピーライターじゃないんだから。

HPに掲載されていた文章は、海外の親会社が発行する英語文書からつくったと思しき無味乾燥な直訳調だったから、これを機会に作りなおそうということなんだろうか。文句を云っていてもしかたがないので、クライアントの仕事/理念を要約するうんと短い文章を幾つか作って送った。採用になったら面白いけど、なんか困る気もする。