予定は未定。

先週末以来、やや身辺があわただしい。

籍を入れると名前が変わるのが面倒だ。結婚して一度、離婚して一度、だから次で三回目か。また書類仕事が…。もろもろの雑事を考えると、籍入れないでそのままのほうがよくないか? とも思うのだが、日本社会は入籍する人間に都合がいいようにできている。まだ年単位で先の話だが、いろいろと考えておくためにToDoリストが必要かも。

■20:09

なんだか眠い。研修で寝倒した。反省しながら珈琲屋に行き、眠気ざましに飲み物とマーブルケーキを買ってきた。ほしいと思っていた職場用マグも、ついでに調達。ブラジル豆限定数量発売記念のグッズらしい。明るい辛子色を背景に、黒いオオハシ(ブラジルの国鳥らしい)が木の枝にちょこんと止まっている絵柄だ。うちのデスク周りには、フランスの画家スタンランによる猫ポスターのミニカレンダー(色合いはかなり枯れている)しか飾っていない。与えられているマシンも真っ黒で殺風景このうえない。このマグをひとつ置くだけでかなり変わるはずだ。おいしいお茶も調達してくるか。

そろそろ帰ろうと思っていたところに、口内工事案件担当の若者くんが走ってきた。今から追加翻訳って…。

■10:46

友人たちと飲み会の相談。同報メールって便利。昔は一人ずつ連絡入れてたからたいへんだった。メンツの一人で、学生時代から劇団を主催し、戯曲を書いている友人は、去年に続いてまた何かの賞を取ったらしい。創作は大変な作業だから評価されるのはうれしいだろうな。お祝いも兼ねての飲み会になる予定。