キノコの森。

12:08

毎日電車に乗る者としては、二年前のあの事故はとても他人事とは思えない。

これからも無事に続くはずだった日々を瞬時に断たれた人々の冥福を心より祈る。


4億年前の8m巨大化石、正体はキノコ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070424i417.htm

CNNサイトで「ゴジラキノコ」というタイトルの記事を見かけてから日本語サイトを探したら灯台下暗し。地上に最初に上陸したのは植物というこれまでの定説をひっくり返す発見らしい。キノコみたいなふわふわした構造物が化石に残るとは思わなかった。

英文記事の中で古菌類を指すらしい「prototaxite」という語が使われていたので、これを使って類似論文などを調べようとしたのだが、サイトが引っかかってこない。紙資料にしか出てこないディープな業界用語(地質学/古菌類業界?)なのだろうか。

キノコということは、今まで針葉樹だと思われていたこの化石は、子実体の柄の部分か。10メートル近いてっぺんには胞子を飛ばす笠がついてたのか? 昔のキノコがいまの形と似ているは限らないが、かりにそういう形状のものが沼沢地などにたくさん生えているのを想像すると…バッドトリップしたひとが見る悪夢みたいだ。クトゥルーとか『地球の長い午後』の風景っぽくて面白い。でもあの話だと、キノコはすごく進化して頭が良くなっていた。あのアミガサタケが共生してくれたらすこし頭が良くなるかな…。<仕事が進まないようだ