驚異の部屋への招待。

冷蔵庫の掃除には思いのほか手間取った。

ラム@梅酒をロックにして飲んでみた。香りが良くてうまい。甘くて強くて、脳のネジがすっかりゆるんでしまったので、早寝したほうが良さそうだ。

飲みながらすこし読んだ。

愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎 <ヴィジュアル版> (集英社新書)

愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎 <ヴィジュアル版> (集英社新書)

博物館の原型ともいわれる「Cabinet of Wonders/Wunderkammer/驚異の部屋/不思議の部屋」については、昔なにかのおりに衝動買いした下記の本が素晴らしかった。


Finders, Keepers


f:id:yukioino:20071003233229j:image


ピョートル大帝からシーボルトまで歴史に残る偉大な蒐集家を取り上げている。写真が素晴らしいので、類書のなかでも出色だと思う。

ニュースサイトで若桑みどり女史の訃報を見つけた。冥福を祈る。『クアトロ・ラガッツィ』読まなくては。