キッチンドリンカー注意報。

冷蔵庫を掃除するために、なかのものをお盆にのせていた。いちばん奥から褐色の液体に丸いものが浮いているガラス瓶が出てきた。こりゃなんだっけ、と思ってから、7月に漬けた梅酒をひとつ冷蔵庫にしまっていたのを思い出した。

漬け込み期間の三ヶ月は、ほぼクリアしている。ということは飲めるのかコレ。梅は色が抜けて、たっぷり入れた氷砂糖がざくざく沈んでいる。すこしでも溶けるように瓶を回転させてから、蓋を開けてみた。匂いはいいので変質はしていないらしい。好奇心に負けて、昼間だが思い切って味見をすることにした。

うむ。美味しい。初めてだったのに。ジンとラムと焼酎ですこしずつ漬けたのだが、これはどれだろう。仕事疲れでめんどくさがって何もラベリングしなかったのが敗因か。

コーヒーマグにたっぷり注ぎ足しそうになるのを我慢して、はい、掃除掃除。