片付けなければ。

朝八時から息子を歯医者に連れて行き、帰りに駅近くのいつものレンタル屋に寄った。ゆうべの映画を返しついでに、流し見た棚から『エコール』と『ローズ・イン・タイドランド』を取り上げた。公開当時に見逃したタイトルを拾っただけなのだが、両方とも相当にロリィタな映画だ。ちょっと考えてとりあえず『エコール』だけに絞った。来週もほとんど毎日予定が入っている。ほんとうはシュヴァンクマイエルのDVDも借りたかったけれど、よくばってもいいことないので。レンタルが始まっている『スパイダーマン3』と『HP(ラヴクラフトじゃないほう)と不死鳥の騎士団』は、息子が観たがっているので受験が終わってから借りる予定。

先日、塾の先生との面談に行った。懸案のだめだめ科目の担当の先生が対応してくれたのは、やはりこの直前の時期には真剣に穴をつぶしていかなければならないからだろう。

問題の科目は、ぜんぜんできないわけではなくて、本人のメンタル面に起因するところも大きいらしい。「過去問を解くなどして小さな成功体験を積み重ねて、取れるところをきっちり取れるようにしてください。わたしがひらめきをほめていたと伝えてください」とのお言葉をたまわった。志望校の組み合わせ、午前午後のスケジュールなどがおおまかに決まった。うう。近づいてきたなあ。またあちこち入試説明会に行かなければ。

PC開けるとつい遊んでしまう。はやく塾のファイルを整理して、夕飯用の栗を剥かなければ。やることいっぱい…しくしく。