二次創作は英語でFan Fiction。

下記サイトでは海外テレビドラマのfanficが読み放題ときいて行ってみた。

http://www.fanfiction.net/tv/

投稿数が多い作品で、日本でも放映またはレンタルされているものを挙げると『24』『ロスト Lost』『ER』『グレイズ・アナトミー Grey's Anatomy』『ロズウェル Roswell』『スーパーナチュラル Supernatural』『X-Files』『Power Rangers (日本の戦隊ものの海外向け版)』『特攻野郎Aチーム A-Team』『プリズン・ブレイク Prison Break』など。

もちろん『CSI』シリーズも人気で、三シリーズ合計で25,000本を超えるファンフィクションが投稿されている。このエントリを書く前にひとつ読もうと思ったのだが、どのシリーズもぜんぶは観ていないので話に乗れるかよくわからない。迷ったすえ、某キャラクターが殉職するエピソードをベースにした作品を選んでみた。うわー。思い出しちゃったよ。しかもスラッシュものか!*1

というわけで二重にへこんだ。あのひとたちでそういうのは読みたくないんだってば。(よろよろ)

*1:日本でキャラクターの相関関係を表す記号「×(かける)」は、向こうでは「/(スラッシュ)」になる。男女の組み合わせもあれば同性の組み合わせもあるので要注意。