日本のCSI「フセオ・マツムル」の謎

先日読んだCSIノベライズで、指紋検出の一方法の発明者とされていた本邦警察庁所属の鑑識担当、Fuseo Matsumurについての記載がここにあった。

http://www.enotes.com/forensic-science/matsumur-fuseo

リファレンスページには学術書や学会誌の名がずらっと並んでいる。どれから引かれた内容かはわからないが、すでにリソースの段階で姓の末尾の母音(aiueoのどれか)が落ちていたようだ。

ノベライズの著者もそのあたりから名前を引っぱってきたんだろう。やれやれ、そういうことか。でも日本人の姓で、母音で終わらない名前はほとんどないんだけど…。

リファレンスをスクロールしていくと、面白そうなリンクがたくさん出てくる。あとで見てみよう。今日はちょっと忙しい。