バンテージ・ポイント Vantage Point

スペインで開催された国際サミット。その席上でアメリカ大統領が狙撃される。犯人を捜して苦闘するシークレット・サービス。映画は、そのつど時間を巻き戻しながら、テロにまきこまれたさまざまな人々の視点から事件の真の姿を描き出していく。

息子に乞われて観にいったら、構成が面白くて引き込まれた。ストーリーは典型的な「911以降」の映画。現実のテロがもしああいう鮮やかな手際で行われているのだとしたら、犯人を挙げるのは至難の業だろう。

緊張感溢れるカーチェイスシーンで使われていた警察車両と一般車両の車種を息子に訊いたら「オペルベクトラルノーの何か」という答えが即座に返ってきた。雀百まで、ということらしい。

最初の十数分、シークレットサービス役の脇役俳優氏が気になってしかたがなかった。神学部出身の外交官・佐藤優氏によく似た立派なあごが印象的。誰だっけ。どこで見たんだっけ。ぬわー。こういうのって、むかし、旅行先で浦河から札幌に戻るバスの中で、石塚・恵のお笑いユニット名が思い出せなくて一時間近く悩んだとき以来かも。<答えは「ホンジャマカ

数分間、海外サイトで狂ったように検索をかけて、やっと答えが出た。

Holt McCallany、『CSI:Miami』でカリーの恋人でもある刑事John Hagenをやっていた俳優さんだった。ああ、道理で強烈に見覚えがあるわけだw すっきり。最近は『Heroes』にも出ていたらしい。あのドラマも観てみたいけれど、時間をどこから捻出するつもりですか>自分