予期せぬ客。

f:id:yukioino:20080701171534j:image

あっ、ハエがいる。

f:id:yukioino:20080701171536j:image

実はこれでもハンミョウ。

f:id:yukioino:20080701171537j:image

これはたぶんアカアリをむしゃむしゃやっているところ。

f:id:yukioino:20080701171538j:image

友人の水生組を睡蓮鉢にレイアウトしなおして、メダカさんを放した。なにげなく写真を撮ったら…。身体の下の方に注目。まあ、水温も高くなってちょうどいいシーズンか。むむっと思って、友人のところから預かって来たホテイアオイを浮かべた別の容器をよく探してみたら、やっぱりいた。

f:id:yukioino:20080701171535j:image

孵化したてのサイズだ。ホテイアオイの根に卵が絡んでいたんだろう。植物を水から上げて、根をペーパータオルでふんわりくるんで持ってきたので、道中も無事だったらしい。育つんだろうか…心配。

f:id:yukioino:20080701171540j:image

実物は数ミリ。

f:id:yukioino:20080701171539j:image

おまけ。これもホテイアオイについてきたらしい。ナミウズムシことプラナリアである。大小いっぱいいて、本物を初めて間近で観察できて面白かった。かなりの速さですべるように容器(って風呂場で使わなくなって庭仕事に使っている洗面器なんですけど)の内側を移動していく。ヒルよりうすべったいので見分けは付く。

もとは購入した水草などについて、友人のところのベランダビオトープにやってきたのだろう。とても水質に敏感なイキモノだそうだから、溶けもせずに暮らしていたということはかなり良い環境だったのにちがいない。

というわけで、まいごちゃん、うまくいけば家族が増えてお返しできる…かもです(笑