メダカ隔離作戦。

f:id:yukioino:20080702141707j:image

友達の水生組。レイアウトが済んで落ち着いたので、支えの上に載せた。これで水温はあまり上がらないはず。滞在中は涼しく過ごしてもらいたい。ウォーターミントはべつのところに置いてある。

f:id:yukioino:20080702141706j:image

ホテイアオイ組in洗面器。メダカの稚魚は三匹確認。

f:id:yukioino:20080702141708j:image

ホテイアオイをひとつずつ水からひき上げて探すと、卵が見つかった。

f:id:yukioino:20080702141709j:image

卵の中で眼がもうしっかりできている。明日くらいには孵化しそうだ。

苦心して稚魚三匹をスプーンですくったついでに、卵も根からはずして隔離。肉食のプラナリアといっしょに入れておいたら何が起きるかわからないからだ。

稚魚を放すためにほかの睡蓮鉢から透明プラケース(さくらんぼが入っていた…)に水をすくったら、種類はわからないが、ものすごく小さい水生昆虫の幼体らしき(三本尻尾があってカゲロウの幼体っぽい)がふわふわ泳いでいて、もうなにがなんだか。家族が買ってきた新しい睡蓮を入れたばかりの鉢だから、それについてきたのだろう。指ですくってもとの鉢に戻した。

f:id:yukioino:20080702141710j:image

本日のプラナリア。振動を感じると身体を太く縮める。

f:id:yukioino:20080702142022j:image

これがいるので、稚魚のケースは自室に避難させた。うまく育ちますように。